整備10年目〜12年目

船外機がF80からDF100Aに更新され10年目がスタート
更新時に自動的にタコメーター交換、キーシリンダー交換、リモコン交換実施
念のため燃料ホース交換、燃料フィルター交換、燃料ゲージセンサー交換
それと**を交換

H28.9.6 船舶検査の案内
 案内が検査機構より本日届く

高知支部が撤退になり高松支部になっちゅう
毎年持参しよったのに.. 今回は郵送で送付

信号紅炎は毎回更新せんといかん

受付状況をチェックできるようになっちゅう

ネット申請できるようにしてもらえんかの

貴重な平日が..
10/4検査実施 ライフジャケットの検査でねじが緩んで紛失してしまっているのでライフジャケットを業者に点検してもらうようアドバイスあり
10/12合格で書類をもらった
平成28年9月26日 1286H上架整備
更新から21H
旧Hメーターはそのまま残した
このメータはF80使用開始時が0H DF100開始時は1265H
右はペガサス TF235 DF115
船底清掃中の高o氏
初回オイル交換のDF100A
DF100Aプロペラ
プロペラ仕様3x14x17
これはロットNoか?
深さセッティング
浅めと思う エア噛みは無くはないが気にならない
トリムタブセッティング
当初は○●○○ ○●○○だったが、○○○● ○○○●に変更
理由は直進時F80時より右側に向いていると感じるため
整備完了
プロペラ着脱実施
 接合部にグリスAを充填
 ハリスがらみなし
以下ボートSHOPのKマリンが実施
エンジンオイル交換 色相あめ色 10W-40 5.5L(Kマリン品)
エンジンオイルドレン口用パッキン 未交換
エンジンオイルエレメント交換(Kマリン品)
ギヤオイル交換 色相:アメ色 Kマリン交換 ヤマハ純正船外機ギアオイル とのこと
ギヤオイルドレン口用パッキン 未交換

平成28年10月 電圧計設置

これで停泊中も電圧をモニターできる

平成28年10月29日 トリムタブセッティング
○○○● ○○○●だったが、○○●○ ○○●○に変更
理由は推進を邪魔している感じがあったため
平成28年12月25日 使用電池選択スイッチ
スイッチを交換
許容電流15A

平成28年12月25日 エンジンオイル
4月に交換するが先行購入

5L SUZUKI PART NO.:99000-79N12-M04

1L SUZUKI PART NO.:99000-79N12-M03
オイルフィルター PART NO.:16510-61A31

無難に純正でいっとく
平成29年04月23日 上架整備1349.5H エンジン81H 前回から60H

上架前イケススカッパのふた3カ所を開き、通水洗浄
高圧ポンプで船艇洗浄
洗浄後真水で水洗い 洗浄後自然乾燥約4H
13:00から船底塗装実施 塗料:シーブルーエース 油性 船底用塗料(ブルー色)
今回新品を開封約3kg分を使用 攪拌羽根で分離した塗料をよく攪拌し塗装
イケススカッパフタ3カ所着脱 フタケレン 塗装は実施
イケススカッパ用Oリング着脱 グリス拭き取りし、再グリスアップ
今回エンジンオイル交換は60Hしか経過していないので見送り
エンジンオイル量ゲージ50% 約0.5Lを補充 補充後80%
プロペラ着脱 グリスアップ実施
ギアオイル未交換 トリムタブ未調整
水温計センサー取り付け

平成29年07月31日 メインバッテリー
取り外して点検
平成27年8月交換
いかん、液が減っちゅう
補充液4本補充した
平成29年09月06日 上架整備
時間計116H、前回の上架は81H(35H経過)、前回のオイル交換は21H(95H経過)
イケススカッパのふた洗浄未実施
船底洗浄未実施
船底塗装未実施
フジツボ付着軽微
水温計センサーに多く付着
付着箇所ケレン船底塗料補修塗り
エンジンオイル交換実施
5L SUZUKI PART NO.:99000-79N12-M04
1L SUZUKI PART NO.:99000-79N12-M03
オイルフィルター未交換
エンジンオイル量ゲージ80%
プロペラ着脱 実施
ギアオイル未交換 トリムタブ未調整

2018平成30年04月08日 上架整備

時間計169H、前回の上架は116H(53H経過)、前回のオイル交換は116H(53H経過)
上架前イケススカッパのふた3カ所を開き、通水洗浄
高圧ポンプで船底洗浄
洗浄後少し真水で水洗い 洗浄後自然乾燥約2H
13:00から船底塗装実施
前回の残1kgと塗料:カナエポートG 4kg 船底用塗料(ブルー色)
新品を開封約2kg分を使用 攪拌羽根で分離した塗料をよく攪拌し塗装
イケススカッパフタ3カ所着脱 フタケレン 塗装実施
イケススカッパ用Oリング着脱 グリス拭き取りをせずに、再グリスアップ
今回エンジンオイル交換は53Hしか経過していないので見送り
プロペラ着脱 グリスアップ実施
ギアオイル未交換 トリムタブ未調整
水温センサEZ-280破損しており交換
塗装後1H程度で進水





i0621 ロッドホルダーベースプレート
交換実施

2018平成30年09月15日 上架整備


時間計212H、前回の上架は169H(43H経過)、前回のオイル交換は116H(96H経過)
イケススカッパのふた洗浄未実施
船底洗浄未実施
船底塗装未実施
フジツボ付着軽微、塗装部全体ブラシこすり実施
魚探発振器、水温計センサーフジツボ除去
エンジンオイルとオイルフィルター交換実施
 TAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY【10W-40】4L(\4100)2缶、約2L残有
 オイルフィルター PART NO.:16510-61A31(\1060)
 エンジンオイル量ゲージ100% プラグパッキン未交換
 フィルターレンチソケットφ68新規購入
ギアオイルとプラグパッキン交換
 YAMAHA(ヤマハ)船外機ギヤオイル800ml(\1200)2本、約0.5本残有
 13 09168-10022 ガスケツト(10X17X1.5) 2(\76)
 プラグの十時に変形有り回しにくいので次回要準備
 15 09248-10008 プラグ(10X7.5)(\70)
エンジンアノード交換 部品をKマリンで手配、交換は自前 初交換212H、2年経過
 FIG.111A (1-B-2) シリンダ ヘツド
  6 09280-22019 Oリング(D:1.9,ID:21.8) 2(\119)
  7 55321-87J01 アノ-ド,プロテクシヨン 2(\702)
 FIG.113A (1-B-3) シリンダ ブロツク
  16 09280-22019 Oリング(D:1.9,ID:21.8) 1
  17 55321-87J01 アノ-ド,プロテクシヨン 1
 FIG.311A (1-E-3) レクチフアイア
  2 11265-87E10 ガスケツト,プロテクシヨンカバ- 2(\100)
  3-1 55321-87J01 アノ-ド,プロテクシヨン 2
エンジンアノード5カ所
交換状況
使用済みアノード
着脱時ハンマー、プライヤー、マイナスドライバー必要
取り付け時ボルト、ガスケットにグリス塗布実施 こりゃあ毎年交換必要か?
プロペラ着脱 実施
トリムタブ未調整
2019令和元年04月28日 上架整備

時間計258H、前回の上架は212H(46H経過)、前回のオイル交換は212H(46H経過)
上架前イケススカッパのふた3カ所を開き、通水洗浄
高圧ポンプで船底洗浄
しかし強風で洗浄水飛散気を使う
洗浄後少し真水で水洗い
デッキカディスポンジ洗浄実施うっしっし
洗浄後自然乾燥約4H後、船底塗装実施
前回の残3kg 塗料:カナエポートG 4kg 船底用塗料(ブルー色)
攪拌羽根で分離した塗料をよく攪拌し塗装 新品4kg分未使用
イケススカッパフタ3カ所着脱 フタケレン 塗装実施
イケススカッパ用Oリング グリス拭き取りをせずに、再グリスアップ
今回エンジンオイル交換は46Hしか経過していないので見送り
Kマリンにてウオーターポンプインペラ17461-90J01と
サーモスタット17670-90J20交換 16k円

プロペラ着脱未実施 グリスアップ未実施
ギアオイル未交換 トリムタブKマリン取り付け
塗装後36H程で進水
カディ後部オーニング劣化してきた

2019令和元年5月20日  カディオーニング修繕
関西テント装飾(有)に依頼片方チャック交換他補強\12,960也


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