釣行記(わしお丸9.9年目) このページの内容は釣りの好きな方向けです

g0723 伸誠丸
復活準備中のわしお丸に、
救いの手
その船の名は伸誠丸
そして釣行に同行
みつまる、高尾バエなどを攻めるが、ウルメ、ぺんぺんシイラなど..
最近どうした?土佐湾!
てか、復活まで不調しててくれw
こんなところまで戻ってきて..
シーボーグw
「船外機どうなん?」 んーと、重傷(泣)
「更新すれば?」 (汗)簡単にゆうね?
「重故障前に交換しとけば安くすんでたろ」 知っとりゃぁしとるわい
ここでの釣果もイマイチだったが
あきらめて納竿
とりあえずは今晩のおかず、なんとかなりそうである
「他人のボートを渡り歩く」 うん、それで釣行記できるな..
「我慢しちゃってるしw」 操船したい〜 禁断症状出そう
「14年なら寿命てことでいいんでない?」 どうするかはまだ決めとらん
後日SHOPと打合せ予定
分解点検していないので詳細は不明だが...
修理をしても他の箇所は新品にならん
次々故障があるであろう
その時のための船仲間でいいんか?
「今回は直してみますか」 ...
...
ペンペンシイラと
ウルメマリネのサラダ
ガシラとベラのアクアパッツァ
上t様 このたびはお世話になりました
ありがとうございます
g0731 由佳丸
またまた救いの手 今度は由佳丸
真夜中3:30
ゆっくりと出港
漁場までは1時間以上かかるので仮眠
時々目覚めるがまだまだ..
再度仮眠、目覚めると
朝闇に浮かぶ計器類
続く力強いディーゼルエンジンの音
空は美しいグラデーション
海はとてつもなく深い色
由佳丸の艤装は完璧である
漁のエモノは
「船外機は?」 うるさいやっちゃな
水深は160m程
流して釣って、戻って、を繰り返す
釣ったイカはその場でさばいて天日干しする
気持ち良さそう
干し縄フルじゃんかw
干し場なくなってレンコにかえる
「直りゆうかねえ」 いや、またイカに来るぜよ
「そうとも..けんど、同じエンジン」 
「またちゃがまる(故障する)かもよ」 故障はイヤ、新品..
「新品!?」 うん 「エエー!?」
かつてない最高の漁であった
スルメのあのずっしりとくる重さ、醍醐味
信頼できる船体と推進機関
それが生み出すよろこび、満足感は
安心感からくるものであろう
整備技術を疑うわけではないが..
心配性ですから..
ここんところ
足踏み気味だったが、
ヒントを与えて下さった
由佳丸 完成形がここにあった
しばらく他力釣行でもいいが
「船外機なんぞ艤装品だろ」 簡単に言ったね
本職、家庭、その他、
そして漁
しばらくそこに身を置いてみるか
当日限定刺身 まだ身が生きている
当たり付き
しかし我が家には当たり該当者なす
これやばいやつ
沖刺し
ここがホウボウ
ここがレンコ
イカの塩辛
仙t様 このたびはお世話になりました
ありがとうございます
g0803 山のお師匠
また手負いのわしお丸に
救いの手を差し伸べてくれるお方
その方をたずね内陸の方へ..
夕刻しずかな川をさかのぼる
そして桃源郷に到着
乾杯〜 ゴキュゴキュ.. わいわい..
ありがたや〜ああ極楽
こんがり焼ける皮にふっくら白身
立ちこめる香ばしいニオイ
そんでもってあま〜いタレ
そう、蒲焼きである う〜ん最高の滋養
この日は氏の新しいアイテム
そのお披露目の集まりであるという
「わしお丸、F80更新するが?」 え..はい
夕霧の中登場 新車で4本指!?
「なせばなるようになるろう」 うん、飛び降りる感じやね
う〜ん、しぶい
氏のこだわりと個性が非常に良くみてとれる
この日氏は終始とても幸せな顔
こちらも幸せをもらった気分であった
また勇気ももらった
1本指ぐらいどおって事ないか..
お土産でもらった鮎は
干物にして
香ばしく..
廣i様 このたびはお世話になりました
ありがとうございます

g0808 船外機更新
H28船外機更新

g0813 お盆
先週は
入校訓練
後、お盆
時間が空いたので
桂浜へお散歩
海、陸、空どれもいい色
新しい相棒
終わり〜
浦戸湾狭くなった?



HOMEへ戻る