わしお丸16.5年目釣行記(令和5年5月)
2023年(令和5年)5月20日 調査
今日は大潮
漁を控え湾内の巣山へ
アサリ調査
他の調査員を伴い上陸
しかし、試掘すること10分
で戦意喪失
島周囲の状況
新緑に覆われた巣山
巣山は別名:玉島
島を遠くから見ると玉のように丸い
投網漁の船
投網状況
残念ながら引き揚げた網に魚影は見えず
一周するとほぼ岩礁
調査終了、少しだけサバイバル
サバイバル終了、釣りキチ残渣も回収
真ん中の鉄塔のない山が鷲尾山
アサリは全くいない訳ではなく、今後の繁殖に期待したい
貴重なアサリ
お昼の調査、ここなら貝類大漁確実、調査員も食味調査済
調査員を送り届け上陸調査完了
これは隣の烏帽子山 巣山の全景写真撮影の為鷲尾山へ来た
まさに浦戸湾に浮かぶ玉のよう
まだ当たってないのがこわい
「もう当たっちゃだめよ!」
当たってもエエき食うで

2023年(令和5年)5月25日 出撃の理由
午前中だけ
時間が空いたので
出撃
前を行くのは先輩の細g氏
当たり騒動でもわしお丸には当たりなし
「この時期ジギング?」 もごもご..
「サブバッテリ死にかけか、なるほど」 4年ちょいだが
「ハズレに当たってるでw」 天を仰ぐ
室戸方面
夜須手結
前浜
桂浜から宇佐
秋葉山ごしの三嶺
答え合わせ
「そのアプリ、オレにもチョーダイ」 いいだろ?わしはこれで山を覚えた
「カシミール3Dのスマホ版てとこか」 今じゃプロッタいらねえよな
最近は漁もそこそこに
丘の景色、遠くの山々を眺め
「使った燃料に対しその釣果w」 えいが!釣果があって景色みてそれで十分
今日は釣果ゼロかも
走る緊張感
突如達成感に変わる瞬間
約束される満足感

2023年(令和5年)6月11日 弱い
今日の狙いは
梅雨シーズンのタコ
タコテンヤを準備し、出撃
「エサは疑似餌?」
エサは生肉とビニールのキラキラ
「今年も期待できない」 そんなことないろ
流し始めるが..「いまいち、だろ?」 いや、まだまだ..
はあ〜...
岸に乗り上げて、
遊びだすw
いや、まだまだ..
種崎海水浴場前をやる
..が、今年も良くなさそう
「粘りが弱い」 そんなことはございません事よ
釣れずに数年が経過すると
潮流、流すスピード、筋、アクションとか
ヒットパターンを失う
そんな感じかな 「いや、粘り!」


HOMEへ戻る