わしお丸14.91年目釣行記(令和3年5月)
2021年(令和3年)5月16日 梅雨入り
土佐湾も梅雨入り
今年は異様に梅雨入り時期が早い
釣果に異常が出なければ良いが..
「タコ狙いですかな?」 うん、そう
いろんな所を..
問うてみたが..
かすりもせんかった
こんなもんです
2021年(令和3年)5月23日 その時期
暑くなる前に草刈りもすませ
短い春を謳歌
あっという間に
梅雨も明け..
「おい明けたんか?」「いいや..」
猛暑へと突入する
「気が早いな」
その時期もあとわずか
「きれいな山やん」 刈らな、すぐジャングル
「ツタがぶら〜ん」 苦労したで
「いのしし出るんか?」 うんおるで、狸も
「おらの住処を荒らすのは誰だ」 でた!
「ブヒー」 すまんが刈ったで
「サルおらんだけマシ」 ほやね
いずれは猪と対決せんと
「ふw、どうやって?」
いまのところすべはない
狩猟
そんな言葉が
頭をよぎる
いまのところ
実害はほとんど無いが
獣が増え
被害が出て来れば
耕作するとすれば
不可欠であろう

2021年(令和3年)6月6日 ふぐ取扱
高知県のふぐ取扱条例が改正された
サバフグ(シロサバフグ及びクロサバフグ)及びヨリトフグを含む
すべてのふぐが条例の適用を受け、ふぐの取り扱いに資格が必要に..
これまで資格者の設置が必要なかったサバフグ及びヨリトフグの処理に
知事が認めた資格者の設置が必要になった
「残念だな、わしお丸よ」
「これでサバフグはおあずけw」
今まで自由に獲って捌いて食材にしていた
それが条例で資格が必要に
..そうか
必要になるものは手に入れればよい
「認定の講習に、わしお丸来てたろ」 はい
て、ことで資格もらいました
土佐湾のうまいサバフグ
いっぱい食うでぇ
写真はサバだろw


HOMEへ戻る