釣行記(わしお丸13.9年目)
k0801 鍛
長かった梅雨
この梅雨は全国に大きな爪痕を残す
熊本、大分、福岡に
線状降水帯が発生し
長時間にわたる豪雨をもたらした
「堤防決壊シタ」 決壊した水は
多くの家屋、クルマを飲み込み甚大な被害
雨が上がったらあがったで..
この猛暑
新型コロナ感染防止
の観点から全国からボランティア呼べず
復旧作業はなかなか捗らない
インフラにも大きな被害
「堤防損壊」
「橋梁流出」
復旧には巨額の費用と時間がかかる
「高知も降ったが..」
馬路村魚梁瀬では1000mmの降雨
高知市内もかなりの降雨
今回は浸水とか被害はなかった
... 強いな
なに?台風に鍛えられた!?
豪雨と台風..
似たようなもんか
k0808 ド〜ン
8月4日ベイルートにて爆発事故が発生
爆心地に硝酸アンモニウムを保管していたらしい
硝酸アンモニウム
窒素成分を多く含み主に農業で使用される
「なんで肥料が爆発?」
用途として爆発物にも使用される
「爆発するものをたくさんこんな所に置いちゃいかん」
しかし肥料として使えるくらい引火・爆発の危険はない
まとめて保管することも違法ではない
「長期にわたり安全管理されず、っていってたよ」
「どんな保管管理が必要やったんや」
専門家のコメント聞いてみたい
「誰かが某人のせいにしようとしてるんですよ」
爆発後反政府デモが発生 なんか..
責任のなすり合いが起きちゅう
そんな気がする
この原因と対策..
お仕事にも関係する
この関連記事しっかり見て
お勉強しよ

k0822 力
連日発表される高温注意報
35℃を超す最高気温
今日もヤバイ
昼までに切り上げねば..
「感染者キタ!」「あっちいけ」 感染しちゃあせんわい
先週はコロナ渦中の大阪にいっちょった
..が、その後は健康じゃ
「くんな〜」 健康じゃとゆうとる
2週あいた どれどれ..
「日中屋外37℃でマスク着用w」 しんどかったぜw
「そんなときは外せ、先に熱中症で亡る」 こうなりゃ意地よ
「空調服は?」 うん、あるで
先日は高温すぎて一時効かんかった
「高温の中..」
「感染防止ご苦労」 労い感謝
「今はな、昔とは違うで」
「地球もおまえも..」 ..
酷暑と豪雨
これは昔と明確に違う
「おまえもな」 ..
「自覚はできちゅうろう」
暑さ耐力
若いときは夏磯も平気だった
逆に”すいてて最高”
そんなことを言っていたのに
今では..
夏漁終日の耐力無し
半日で逃げ帰る

HOMEへ戻る