釣行記(わしお丸9.8年目) このページの内容は釣りの好きな方向けです

g0610 入れとこうっと
梅雨の晴れ間に出撃 しかし..
お弁当忘れた(爆)
水筒と、非常用ペット茶はある
しゃあない さっさと釣って
お昼で引き上げよう
まずは真沖の50mにアンカリング
「水筒あるのに弁当忘れるっていったい?」 財布があったんで、つい..
「罰として昼抜き」 いかん空腹で意識がもうろうとしてきた
「7日間水だけで生き抜いた人」 あれは真似できん
小学生が行方不明
警察消防自衛隊が捜索
そして7日目に
やっとおにぎりをもらう
「もうちょっとやっていきや?」 腹へった もうだめ 死ぬる
死ぬる前に撤収
わしお丸だったら2日もたんろう
「遭難時は体力温存」 そう体力温存が重要
船底にカロリーメイト入れとこうっと
缶詰も入れとこうっと
断食7日目の
おにぎりの味を想像してみる
しかし途中で限界になりそう
g0620 意識
恵j氏、井u氏らとテンヤ出撃
ロマン号みたく..
大鯛を釣りまくるぞ
「来ました」 アンタ違う
「ひさしぶりやん」 寄るなって
「はいチュウ」 離れてっ
砂を見切り、沖のロマン号にすり寄り
テンヤと鯛カブラで懸命に探る3本竿
結局1枚も上がらずエサに浮気
はあ〜ぁ鯛撃沈
「ロマン号は同じところで70cm筆頭の14枚」(爆)うそ!?
ロマン号なんぞ..
意識しとらん
絶対しとらん
g0625 梅雨の出来事
梅雨真っ只中 短い晴れ間
出てはみたものの..
沖は高波 湾内タコ攻略する
「あそぼう?」 すごいね!
この方、タコテンヤを食ってきた
昨年、タコは不漁
アサリに続いてタコも..
りょうま、何とかして! ..ずっしり
「呼んだかのぅ..」
「あと少し..」
「もう少しで梅雨が明ける」
梅雨明けと同時に
海況も変わってほしい
「釣果は海況よりウデじゃろう」 ...
いや、直感ですぜよ
お湯につかってサッパリ
う〜ん、いい色
ありがたき幸せ
キューピー3分間クッキングのマネで、
適当に切り、
豆板醤、みそ、ごま油、すり下ろしショウガをまぜた辛み味噌と
湯がいて冷水で締め、水気を切った冷麦をまぜ、粗みじんミョウガを振る
ピビンめん(pibin)
うん、うま〜い
カルパッチョ
すずしい一品
g0630 梅雨の出来事2
雨予報でも
謳歌 出撃
「けんど出撃正解の天気」 うん
「風がないし日焼けしない」 そうぜよ
今回はお魚で勝負
まくち50mで竿を出すが..
「ノドグロ..ちゃうか」 お黙りっ!
見切りと、移動が大事
ここもダメかな〜?
「いいからここでネバレ」 でかいサバゴや..
「辺りが騒がしゅうなってきた」 いいメジカ!
強烈な突っ込みは2kg程のヒラズマ 尾びれちまっ
「ちょっと腹回りが..」 よっしゃ〜
極旨のお魚さんたちキター
メジカ刺身 釣りたて新鮮
身がモチモチ 奥はシメサバ
ヒラズマのタタキ 舌の肥えた同居人らを
うならせるうまさ
ヒラズマのハランボ塩焼き
脂でグリルから火炎がたつ い〜い香り
アラでそばつゆ メジカのもう一つの楽しみ
本鰹の上をいっちゅう
メジカは標準和名マルソウダ、ヒラズマはヒラソウダ、
モンズマはスマでえいかねえ? 
え?、メジカの生食はやめろって?
g0703 入れ掛かり
タイトルはお魚さんではない
この日は..
撃沈でしたき..
内緒ぜよ 「わしお丸の撃沈を確認」 
!! またなんぞ張り紙が..
新港は大物シーズが入れ掛かり予定
g0710 梅雨の出来事3
今日は新しい試み
本日、土佐湾は台風の影響で波高い
やき、離岸堤の外へは出れん
「は?こんなくでするが?」 はい
「落ちぶれたな、こんなところで..」 外出て沈没せえゆうんかいっ!
「時々撃沈してるやろ」 ちゃう!今回は沈没
「沖はメジカ爆釣やった」 うらめしや〜
「ここでハモノねらいw」 うん、さっきからしゆう
「ハリス10号ブチ..」 おっk、お黙りっ
「ワタシ見てしまいました、大きく曲がる竿を..しかし、」 
「最近、出撃のたんび胸くそ..」 ちげえねえ..
失敗は誰にもあるが、新しい試みでも似た失敗..
この連鎖をどこかで止めんといかん
やり方をガラッと変えてみるか
ワカナのお刺身
これはハマチより好きや
揚げだし
デパ地下の総菜レベル

g0716
同僚の今h氏が同乗
氏とは職場で20年の付き合いだが
ワイルド指向がであることがお互い発覚
今回の釣行となった
氏は何枚もスマホ撮影していた
といってもどこの釣り場がいいのか
「几帳面さの違い」 何が?
「わしお丸と、」 ふんだ

撮影:今h氏

「腹筋崩壊した」
青アジはいいサイズのがいくつか
しかしその後、思うように釣果は上がらず
帰るところで船外機に異常発生
回転をあげると振動
オイルも出航前とくらべて明らかに異常
ああ、いとしのF80よ..
動けなくはないが、先輩の竹u氏に曳航を依頼
船外機はどうなるのか..
「出航前の点検でオイル」 言われる思ったwちゃんとしたわい
「予知夢見たでしょ」 うんたしかに
夏が旬の青アジ
ひときれでかすぎ
ハタ煮付みーんな大好き
南蛮漬けでカルシウムを摂ろう


HOMEへ戻る