釣行記(わしお丸9.2年目) このページの内容は釣りの好きな方向けです

h27.10.31 秋の行楽
秋も終盤になる 一番すごしやすい時期
さて、おまえらの行楽って何?
「やっぱ旅でしょ」 だからどこやねん
「はぁい!」 はいどうぞ
「ドライブで道の駅」 うめえもんあるしな

「山菜」 きのこで大アタリのオチ (船名当てクイズ、船名は?)
山歩きスクールみたいなのないかな
「野山でお昼寝」 ワイルドやな
「野外クッキング」 それ
「島でパエリア」 サイコーやね
「紅葉狩り」 ほお「わしお丸にゴッホ」 ?「わしお丸にモネ」 何?
「猫に小判」 そういうことかいっ
「図書館で読書」 しぶい
読書の秋かぁ
買ってからまだ読んでない本が数冊ある 北西がまくる日にいこか
旅先でうまいもんくって一杯やりたい
キャンピングカーがいるな (ズキューン)
「秋グルメ系のイベントへゴー」 む!
「催し物や出店..」 それでのみたーい
いい顔です〜 「ありがとう」
秋グルメで一杯に一票 「やろ」
「食って飲んだら寝転んで..」 本能やな
「しまった、これはうつぶせか」 (再ドキュ〜ン)
おまんらあ..
極上のグルメにしちゃるき..
ヤッタ20kgあるろう
頭を落とすがクーラーから尾は出たまま
20kgをこえるクーラーは運搬が大変
帰ってからが地獄
おう、やったろうじゃん
「下処理はどうするの?」 その前に包丁の研ぎ直し
ウロコと内臓処理 特に背骨の血合いはブラシでこする
ぬめりのあるニベやバンドウは塩をまぶし、たわし掛けする
後は水洗後ふきんで拭き取る
大物はこの処理が大変
初日は
チダイおさしみ
ニベは
細かくたたいて調味料を合わせ
沸騰した鍋に入れ、つみれ汁
行楽グルメはしばらくおあずけ
後日再鍋
丸さがUP
フライパンステーキは
ニベ真子でタルタルが絶品
余った身は大量に
みりん干し
と味噌漬け
フルコースというより地獄
完全にお手上げ

h27.11.04 読めてる?
前回は”がっ釣り(本気でガツガツ釣ること)”して反省
テンヤで地味に行きます
氷とエビだけを買い求め出撃
たまにしか使用しないシーアンカーをとりだし投入
このシーアンカーはブルーシートを加工して自作した
「ロマン号みたいに釣れると思ってんの?」 うん
2kgオーバーのマダイやコロダイが.. ガツガツ キター
「それガツガツ..」 ちいさっ、大きくなってらっしゃいほりゃよ
他にはサバフグ、手のひらダイ
「そんなに調子よく釣れるわけないぜよ」
The Fishingではあんなに釣れゆうのに
ガツン.. ほおら こんどこそ
「釣れる場所」
「釣れるテンヤ、入れ方、アクション」
「潮回り、水温、条件」
「何かがいかんのやと思う」 ..読めてない
あ〜
またドツボにはまりそう
”リベンジ”などと..
ゲームになるのも納得
サバフグ君おしえて

h27.11.11
後ほど高o氏と合流予定
仕事では古〜いお墓の近くをうろうろ.. 今日はお魚さんたち清めてよん
まずはわしお丸出港
氏は後にペガサスで出港
すばらしい秋晴れじゃ ドキューン
「誰もいない海..」 ...
「船べりの外から突然人の手が!」 真実やったら兆こわい
高o氏と合流するも
「波の音にまじって船底をコンコンたたく音」 マジこわくなってきた
こんくらいにしといてやらあ
「はや上がり?」
最高級にしちゃるき成仏しいよ

アジ刺し、チダイ松皮、チダイ真子、ニベ浮袋
ダカダカ
ポト
パッパチョロチョロ
まぜまぜこねこね
ぐつぐつハフハフ
アクアパッツァ
どうぜ極楽浄土は

h27.11.16
高o氏にお魚もらった 大きさは40cm程
魚名がわからないとのこと
この特徴のあるヒゲ
仙t氏のご指摘があり「ヒゲダイ」らしい
焼き切り、キモ、茹真子、茹浮袋、茹胃袋

h27.11.22 当たり
仙t氏と出撃
8月にスルメでお世話になったので今度はご招待 無謀にも
アオモノねらいで出撃
御畳瀬で氷を購入
「おーい、わしお丸沖に来いよお」 まってろよおアオモノども
まずはまくち55mでやる
アタリはあるが双方連続ハモノバラシ数回あちゃ〜
ついに1本も上がらぬうちにまったくハモノアタリがなくなってしまい
他へも移動するが
「バラシ多すぎ」 すまん
「招待してハモノゼロ」 グサ(刺)
残念ながらリベンジ必要
マチ子パカしてみると
よしムシおらん当たり引けた
ごまだれブリしゃぶに..
ブリ大根


h27.12.5 ことしは..
ことしもあと少し..
おまえら、今年の一大ニュースは?
「防振ゴム、傾斜マンションの改ざん」 これは最悪 あんたも杭大丈夫?
「18kgドングリでクエ鍋」 いい年でした
「南沙の中国」 だれかあいつらを止めてくれ
「ラグビー」 力もらったニュースじゃったね
「VW排ガス不正」 これが一番ひどいニュース
「ドローン」 すばらしいから問題もでてくる
「身近で..」
「もっといいニュースあります」 どんな?
「わしお丸、釣行で無事故」 そう、無事故は大事
「風神遭遇あっただろ」 転覆するほどではないし..
「こけ逃げだったが..」 ..また会おう
注意!追い波航走転覆の元
これ、強奪されますので要注意
来年も..
今年と同じでいい

h27.12.19 癒えた
長期出張勤務も終わった
久しぶりの出漁
おはよう浦戸湾
久しぶり土佐湾
「わしお丸、しばらくだったな」
おおー、久しぶりのウスバちゃん
あんたは極上の薄造りにしちゃるき..
わしお丸単独だったがそのあと他船が他から
ぞくぞく..「何々?」
「アンカードっボーン」 近いってばToT
近くでウロウロされると気が散ってしょうがない
結局締め出されるわしお丸ToT
ポイント選びは的確だったようだ
「ところで予報見た?」 えっと..
急にビュウウウーで撤収〜なんで?
「冬やき当然」

波ドンブラコドンブラコ 「わあ〜(揺)」
湾内もザブザブ
料理は良く研いだ柳刃でウスバちゃんを
おろし..
キモ添え これ好評
タイは
真子添え

HOMEへ戻る