浦ノ内湾探訪
令和2年5月30日
横浪半島の内側に位置し
そして釣りの故郷
浦ノ内湾 そこに
向けてクルーズ
桂浜を後にして花街道沿いを西へ
景色を楽しみながらエンジン回転は3500rpm13ノット位 燃費もいい
高知市のとなり土佐市に入る
そして仁淀川河口 これは仁淀川河口大橋
昔はこの橋の区間が有料やった
河口はいい波が立つんかサーフィンしゆう
南風(MAZE)道の駅
宇佐町に到着 ここは萩崎
離島サバイバルができそうな浜やねw
浦ノ内湾の湾内に入ってきた 入り口は見張り重視で写メできんかった
灰方の係留設備で休憩
上陸してみる 係留施設なんで車も止めれる
のんびりしてていいところやな〜
ここを拠点にしていろいろしてみたい
昔お世話になった竹村イカダと釣りいかだ谷村の渡し場
竹村イカダは通ってた頃からかなり様変わりしちゅう
ほんと静かなところ 丘から見ると通る船はかなり目立つ
のぼりが立った賑やかな一角、海上釣り堀
久しぶり!谷村イカダも健在
半島側福良近くの原生林と砂浜
澄んでてソコ当たりそう
チヌが池の鯉状態w
うう〜ん癒やされる
注意しながらさらに奥へ
弁財天島近くの浜
..美しい
しかし、美しいものにはトゲあり
暗礁、係留ロープ、通行船
暗礁は航空写真で調べ地図アプリに予め入力必要 プロッタ海図は全くあてにならん
慣れないうちはゆっくり航路を通行必要 イカダ等は接近禁止
一文字を無事出て外海へ
よかった、故郷はまだそこにあった


HOMEへ戻る_